家を買い取ってもらった後、そのお金でマンションを購入したい

築古戸建を整理後、お子様のお近くのマンションに買い替えた横浜市・T様の場合
横浜市にお住まいのT様ご夫婦はすでに独立されたお子様がいらっしゃるため、居住中の一戸建て住宅が「広すぎる」と感じていらっしゃいました。また、今現在は健康上の不安をお持ちではありませんが、歳を重ねてきたことで、「いつ身体に不調が来しても不思議ではないので、備えなければいけない」という漠然とした心配がお有りというご状況でした。

そこで、お子様とご相談の結果、ご夫婦揃ってお元気な今のうちに実家を処分し、お子様がお住まいの近くの地域へお引っ越しをされることをご決断されました。また、引っ越しそのものも、気力体力共に必要ですので、心身共に充実している今のうちに行動に移されたいという理由もあったからです。

しかしながら、不動産売却(仲介)で処分するとなると、長年過ごしてきたお住まいを色々な人に見せなくてはならないという点でためらいがお有りだったため、不動産買取MAXへご相談いただきました。

ポイント
「売却仲介」の場合は、不特定の方へ向けた内覧が必須です。売却はイメージが重要なので、きれいなイメージを与えることが必要です。

一方、買取の場合は、買取業者が査定を行う際の訪問のみになります。また、何らかの手を加えて再販することを目的としているケースがほとんどのため、物件の状態は重要視されません。場合によっては、周辺調査のみで済む場合もあります。

【参考】ご存知ですか?「買取」と「売却」の違い

買取にあたって、T様のご要望は次のような内容でした。

  1. 成約額は多少安くなっても構わないので、内覧の協力や広告活動が必要な不動産売却仲介ではなく、買取をご希望。
  2. 買取で得た金額で、マンションをご購入を同時に行いたい。(買い換え)
  3. 買取成約後も転居先のマンションが見つかるまで、引渡しを待ってもらいたい。

というものでした。いずれの内容も当社の専門とすることです。
特に2に関しては、長年仲介事業も行ってきましたので、同時進行でご相談を承ることが可能です。

もし、お客様ご自身が査定サイトで見つけた買取業者へ直接依頼を行っても、このようなことは出来ない可能性もあります。しかし、当社は「買取」と「購入」を並行して行うことが出来るため、お客様の時間のご負担も減らすことができ、また進行も一本化できるため、様々なお手続き事が非常に速やかです。

横浜の戸建買取業者数社へ依頼。高額買取額を引き出すことに成功しました。

ご依頼いただいた物件情報を、T様がお住まいの横浜エリアを得意とする戸建住宅買取専門業者6社に査定を依頼したところ、物件が再開発が著しいエリアに立地していたため、各社が興味を示し、それぞれが良い価格を提示してきました。

T様のお宅は築40年を越える物件でしたが、一度更地にして新たな戸建てを建てて再販できますので、古さはまったく問題ありません。立地の良さだけで、非常に高い評価を得ることができました。

ここでさらに不動産買取MAXでは、より「高い」金額を引き出すために、各買取業者と交渉を行い、買取金額を競っていただきました。結果、不動産売却(仲介)と変わらないほどの、高額買取が成立。また、引渡し時期のご希望もまったく問題なくご承諾いただきました。

新たなお住まいも当社の売買部門にて同時にご相談いただきました。

買取成立後は当社の売買仲介部門にて、物件探しをスタート。ご年配のご夫婦の暮らしにぴったりな坂の少ないエリアに所在する低層マンションをご購入いただきました。お子様のお宅までも徒歩15分ほどに位置するため、T様ご夫婦はもちろん、お子様も「両親に何が起きても、この近さなら十分なケアができそうで私も安心しました」と喜んでいただけたのが印象的でした。

そして、私たちもT様のご家族の皆様の人生のお役に立てたかと思うと、非常にうれしい気持ちになりました。

このページをご覧の方にはこちらの記事もおすすめ致します。

0120-97-2139

不動産の買取ならおまかせください

不動産買取のご相談はこちらから

サブコンテンツ

このページの先頭へ