不動産の買取成立後、そのお金で一戸建てへ買い替えたい

不動産の買取成立後、そのお金で一戸建てへ買い替えたい

東京都大田区H様/マンション一戸(2LDK)

ご相談内容

結婚が決まったので、独身時代に購入したマンションを売って、新居購入の資金に充てたいと思っています。ただ、結婚式の準備に時間をとられているので、仲介で売り出しても、内覧の対応をする余裕がありません。早めに引っ越しを済ませて、落ち着きたいこともあり、多少安くなっても構わないので、買取業者に買い取ってもらうことは可能でしょうか。また、買い替え希望なので、新居探しもサポートしていただけますでしょうか。

当社は売買仲介も行っていますので、買取と新居探しを同時にご相談いただけます。

結婚が決まり、奥様と共有名義で新築の一戸建て住宅を購入する意向がお有りだったH様。しかし、奥様のご実家のあるエリアでの結婚式を予定されているため、準備に時間がかかり、また、週末も式の打ち合わせ等で留守がちであるため、売却仲介の対応に十分な時間を割けそうにありませんでした。

また、物件自体も、やや小さめな2DKの物件だったこともあり、ファミリー層にもファミリー層にもアプローチしづらいという側面もありました。

そこで、大胆なリノベーションに定評のある買取業者に査定依頼を行ったところ、売却仲介の相場よりも、300万ほど安い価格を提示されました。ただし、仲介手数料がないことや粗大ごみの処分費用など、トータルコストを考慮すると、売却も買取もほぼ変わりがないことがわかり、H様はご納得のうえで買取が成立。その後、H様のマンションは広めの1LDKへとリノベーションを実施し、再販売が行われました。

また、新居探しについても、当社より新築一戸建てをご紹介いたしました。当初、H様は予算よりもやや高めの戸建に興味を示されていらっしゃいましたが、私共の経験上、容易に予算を上げてしまうことはおすすめできません。物件を探されている時は、夢や希望に溢れているため、多少がんばっても、いい物件に住みたい気持ちが湧いてしまうのですが、実際に暮らし始めると、その分、生活に我慢を強いることになり、せっかくのご自宅が「苦しい物」へと変わってしまいます。

私共は買取もご購入も、お客様の立場になって物事を考え、提案する会社です。常に正直にありたい、そのような気持ちで日々、取り組んでいます。

ご成約後、H様は「せっかちで待つことが苦手な自分にとって、このスピーディーさは非常に魅力的でした。価格ももっと安いかと思っていたのですが、予想以上に良い金額が提示されて、すごく得した気持ちになりました。粗大ごみの処分についても、結婚のタイミングで家具をすべて買い換えることになっていたので、どれくらいの処分費用がかかるか不安だったのですが、この点においてもゴミごと引き取っていただけたので、結婚式前のお金がかかる時期には本当にありがたいシステムでした。」と評価していただきました。

また、「新居は、やや高くても特急が停まる駅がいいなと思っていたのですが、プロの言葉を信じて当初設定していた予算より、やや安めの各駅停車しか停まらない駅の物件に決めました。結果的には、この選択が大正解で、繁華街ではない分、静かに暮らすことができ、また、周りには緑も多く、営業職で忙しい毎日を過ごす私には仕事のON/OFFにとても役立っています。本当にありがとうございました。」とお礼の言葉を頂戴いたしました。

このページをご覧の方にはこちらの記事もおすすめ致します。

0120-97-2139

不動産の買取ならおまかせください

不動産買取のご相談はこちらから

サブコンテンツ

このページの先頭へ