ガソリンスタンドの買取について

ガソリンスタンドのご相談事例

ガソリンスタンドの買取について

幹線道路沿いでガソリンスタンドを経営していましたが、数年前にセルフ式のスタンドが近くに開業して客足が減っていました。さらに消防法の改正で、燃料の地下貯蔵タンクの改修が必要となり、営業を続けるには2,000万円近い改修費用が掛かるため、ガソリンスタンドを廃業しました。

店舗の売却を検討しましたが、ガソリンスタンドの設備が仇となり、更地での引き渡しか大幅な値引きを条件を提示されたため、契約には至りませんでした。固定資産税も馬鹿にできない金額なので、早めに売却したいのですが、買い手を見つけることができるでしょうか?(宮城県仙台市・K様)

ガソリンスタンド売却時の問題点について

2011年に施行された消防法の改正で、ガソリンスタンドの40年以上前に作られた地下貯蔵タンクの改修が義務付けられました。

改修が出来ない場合は新しく交換するか、そのまま営業すると法的な処置があるため、ガソリンスタンド経営者にとっては、改修や交換で莫大な費用を負担するか廃業するかの二択となってしまいました。

2013年2月までの猶予期間にどちらかを選ばなければいけなかったため、採算が悪かったガソリンスタンドは次々と廃業し、業界では「2013年問題」や「2月ショック」とも言われました。

ガソリンスタンドは、可燃物を大量に取り扱うという性質上、建物や設備自体が特殊で頑丈であります。そのため、建物の耐久度という点では優れていますが、解体するときにはその頑丈さがあだとなり、解体費用が通常の建築物よりもかかります。

ガソリンスタンドを売却しようとしたときに、その解体費用をどちらが持つかということで、交渉が難航したり契約自体に至らなかったりすることもあり、経営者の方からすると思ったような売却価格にならないことがあります。

ガソリンスタンド専門の買取業者をご紹介いたします。

ガソリンスタンドなどの幹線道路沿い物件を専門に買取っている会社と連携し、スムーズな売却と買主様に納得いただける買取金額を実現いたします。

危険物施設の廃業のノウハウを持ち、有効活用をできる業者と多数提携していますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

不動産買取MAXのシステム詳しくはこちら

当社でガソリンスタンドを売るメリット

一般的には見つけづらいガソリンスタンド専門業者をご紹介できる

ガソリンスタンド跡地は、不動産業界の中でも「売りづらい」物件のひとつです。なぜなら、ご存知のとおり土壌汚染の問題が大きく響くため、買いたいと思って下さる方がとても少ないからです。

しかし、ガソリンスタンドを専門に取り扱う業者なら、喜んで買い取っていただけます。危険物施設の廃業に伴う消防上のお手続きも一手に引き受けていただけますので、施設の閉鎖を検討中のみなさまのお役に立てるかと存じます。

また、専門業者だからこそ、土壌汚染地の活用ノウハウをたくさん持っていますので、当然評価額にも期待できます。これまで大切にされてきた資産をより高い価格で買い取っていただけるよう、私たちがしっかり価格交渉まで行います。

買取業者へ売却時の仲介手数料が最大無料

ガソリンスタンドは広い土地が便利な場所にあるため、通常の不動産売却を選んでしまうと仲介手数料が非常に高くなり、オーナー様の負担額は大きくなります。

しかし、不動産買取なら仲介手数料は最大無料。従来よりも大幅にオトクに資産整理することが可能です。

買取価格当社へお支払いいただく買取仲介手数料
800万円超仲介手数料無料¥0
400万円超800万円以下正規仲介手数料(※)の半額
400万円以下正規仲介手数料(※)

※正規手数料とは宅建業法に基づき、算出される「成約価格の3%+6万円+消費税」となります。詳しくはお気軽にお問い合わせ下さいませ。手数料に関するご質問のみでも喜んで承ります。

建物解体費用や設備の廃棄コストを全額業者が負担してくれる

ガソリンスタンドの設備は通常の不動産とはあらゆる面でお取り扱いが難しく、廃業にあたってのコストもより高額になる傾向があります。

しかし、業者買取なら建物や施設の解体・処分費用を全額負担していただけます。ガソリンスタンドはコストの問題で廃業したくても出来ない方が多いので、とても喜んでいただけるメリットのひとつです。

手続きの多くを当社が代行するため手軽に売ることができる

不動産買取MAXの買取システムは、売主様と買取業者との間に私たちが入り、様々なお手続きを代行してまいります。

売却にあたっての専門的な知識は必要ありません。お引渡し時まで、どうぞゆっくりとお過ごしください。

ガソリンスタンドの買取相談はこちら

LINE無料相談はこちらから