パチンコ店の買取は出来ますか?

愛知県名古屋市・M様からのご質問

市街地で、パチンコ店を経営しています。
30年前の開店当時は田園地帯で、50台ある駐車場はいつも満車になるくらい盛況でした。

しかし、市街化が進み新たな道路ができたため、車の流れや客の流れが変わり、さらに大手チェーン店のパチンコ店が、駅前や郊外の巨大駐車場完備の店舗を開店させたため、うちのような中途半端な大きさのパチンコ屋は苦しい経営になっていました。

さらに、パチンコの規制が変わってパチスロが5号機になると、パチンコやパチスロをする人自体が減り、廃業も考えるようになりましたが、同業者への売却の打診が思わしくありません。

不動産屋に依頼しても無事に売却できるか不安ですし、営業中は売りに出していることを知られたくありません。周りに知られず、速やかに現金化することは可能でしょうか?

車でのアクセスが良いパチンコ店であれば、マンションデベロッパーによる買取をおすすめいたします。

パチンコやパチスロは、射幸心をあおりすぎるという理由で、たびたびギャンブル性を削ぐ規制が繰り返されてきました。そのため、1995年のパチンコ業界が30兆円規模であったのに対して、2012年には19兆円と、約20年で6割の規模に縮小しました。

また、パチンコ遊戯人口も、1995年で3000万人であったのが、2012年では1100万人と3分の1になっています。

パチンコ店は少ない顧客を取り合っているような状態で、大手チェーン店のような体力のあるところか、特色を出した個人経営店でなければ、経営が難しくなっています。

また、売却や閉店の噂が立つと常連客が離れてしまうため、オープンな売却活動はマイナスになります。

質問者様は、秘密裏に売却を望んでおられるようですので、専門業者による買取が最適かと思います。質問者様の規模のパチンコ店でしたら、幹線道路から少し離れて落ち着いた場所でありながら、車によるアクセスが良好ですので、駐車場付のマンション建設の条件に当てはまりますので、マンションデベロッパーによる買取が期待できます。

弊社ではネットワークを活用してマンション用地を専門に買取っている会社と連携し、スムーズな売却を実現いたしますので、是非ご相談くださいませ。(買取アドバイザー・倉内)

このページをご覧の方にはこちらの記事もおすすめ致します。