古いアパートでも買い取ってもらえますか?

img_1926_01
不動産買取MAXでは、古いアパートでも買い取る業者へお客様の物件をご紹介いたします。

当社は多くの信頼と実績があるため、業者から引き出す査定額が通常よりも高い値段を引き出すことが可能。お客様ご自身で業者へ依頼するよりも、更に高い価格でのお取引が実現します。

ここでは、当社にお寄せいただいたご質問をご紹介いたします。また、買取システムについては、こちらも御覧ください。

長野県松本市・U様からのご相談

築47年、2階建て全10室の中古アパートを所有しています。今は6部屋に入居者がいますが、アパートの古さから家賃を下げても入居者が集まらない状況です。

何度か建て替えを検討しましたが、建て替え費用が掛かるのと、住人の立ち退きがうまくいかずに断念しました。

賃料と固定資産税などの必要経費を比べると、ほぼ同額であるため売却して現金化したいと思っています。知り合いの不動産屋に相談したところ、収益物件としては魅力がないため、買い手を見つけるのは難しいと言われましたが、買取ってもらえるような人は本当にいないのでしょうか?

古いアパートならではのニーズがあります。アパート専門買取業者をご紹介いたします。

ワンルームマンションなど単身者向けの住宅はだぶつき気味であるので、人気があるのは新築か極端に賃料が安い物件かの二極化になっています。

そのため、築浅の賃料の高い物件や、築年数が古く設備が整っていない物件には、入居者がなかなか見つからないような状況です。ご質問者様のアパートは、収益物件としては利回りが出ないため、一般の投資家が購入する確率は極めて低いでしょう。

しかし、収益物件を専門に買い取る業者からすれば問題ありません。

専門業者は多彩なノウハウで、利益が出るように改装や賃料の見直しを行い、入居者を募るからです。たとえば、アパートをマンションに建て替えて運用するという方法があります。

建替の場合、入居者へ退去依頼も業者が行います。

他にも、建て替えを得意とする専門業者だと、買取ったアパートと同等の住居を用意し入居者を引っ越しをしてもらえるよう、交渉をしてもらえるケースもあります。

弊社ではネットワークを活用して中古アパートを専門に買取っている会社と連携し、迅速な売却と納得いただける買取金額を提示いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。(買取アドバイザー・柿本)

このページをご覧の方にはこちらの記事もおすすめ致します。